道徳ナビIN大阪3月会 18人の参加で行われました

日時:令和5年3月18日(土)

13:30~17:00

場所:サンスクエア堺(堺市)

参加者18名

参加しての感想

2か月ぶりの道徳ナビ、本日も大変勉強になりました。1本目の模擬授業は教材研究をたくさんされて臨まれている様子がうかがえました。板書もすごく練られていて意見がたくさん出て大変良かったと思います。2本目の模擬授業では、先生の「問い返し」がとてもうまくて、教材が暗くなりがちなものだと思いますがとても明るいムードでそして深く考えることができた授業でした。また、来年度もよろしくお願いいたします。

福塚先生の授業は「人間愛」について、深く考えてみたくなる授業でした。「小さな出来事」は「小さな」というタイトルとのギャップが面白くそこを深めたいです。「公平・公正」については、いろいろと教材を開発してみたいと思いました。ありがとうございました。

内容項目、道徳的価値をどこまで理解するかが本当に大切だと思いました。しっかりと自分自身が理解するからこそ、授業の本質に迫ることができるんだと思うのでこれからもしっかり学んでいきたいと思います。今日はありがとうございました。

「公平・公正」?・「誠実」?いうお話がありましたが、私もどの内容項目であっても最終「人間愛」であったり「生きる喜び」であったりといきつき、授業もその方向に行きたくなってしまいます。そうすると数多くある内容項目、結果的に自分の好みの限られた項目になるのではないかと悩みます。やはり、1つ1つの項目も大切にしてその事について、絞って考える時間を確保していかないといけないのではないかと思いました。

コロナも収まり、「出張ナビ」ができるのがいいですね。その地域で多くの面白い出来ごとや出会いがあればまた楽しめます「知る者よりも好む者 好む者よりも楽しむ者が一番」(論語)

いつもありがとうございます。ここに来ると本当に道徳的価値の理解を深めさせていただけるというか、自分の浅さに気づかせていただけるし新しい気付きを他の方の意見から学ばせていただきます。今日の「公正・公平」等は、学校ではなかなか話せないし深く考える機会も少ないのでとても有意義でありがたかったです。

次回予告:令和5年度4月会

*年間予定は、固定ページ 

 「令和5年度年間予定」を参照ください。

日時:令和5年4月15日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校
 〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分