道徳ナビIN大阪4月会 25名の参加で行われました

日時:令和5年4月15日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校(藤井寺市)

参加人数:25名

参加した感想

 今日は授業をさせていただきました。発問によっては、教師の捉え方が出すぎてしまうことがわかりました。また分析的に人物を外から問う発問については、教材とねらいによるかとは思います。心情を深めたい教材とそうでない教材によって、使い方を分ける方がよいことに気づきました。 

 今回のナビでは、「家族愛」がどのようなものかを考えました。『無私の愛』の深さがすごいと感じました。普段生きていると、どうしても自己中心的になり、計算が働いてしまうがそんなものにとらわれずに生きる生き方はすごく、世の中の人々がすごい存在だと実感しました。

 今日も一日ありがとうございました。道徳の授業が感動に終わってはいけないというのはやや先走った意見でした。やっぱり道徳は「情」の授業がないといけないと思います。ただ、授業をわかりやすくする工夫も必要かと思いました。今日も勉強になりました。

 感動資料の「すばらしさ」と「むずかしさ」を改めて感じました。うわべだけのよい答えばかりにならないように展開することを心がける必要があることを学びました。自分なりに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

 久しぶりに参加しました。2作の道徳の資料にどっぷり浸ったことがとてもうれしかったです。今日は「家族愛」についてしっかり考えることができました。誰かのためにで、「家族愛」と「生命尊重」の捉え方はむずかしかったですが、でも面白いとも思いました。また、よろしくお願いします。

 「家族愛」で感動したところは何かという発問から、それぞれ何を感じたかを意見を交流するのは面白いと思いました。それぞれの家族形態が異なることで「家族だから」という理由で一様な考えを押し付けないように注意する必要がありますが、理屈抜きで感動を感じるのが家族愛なのだと思いました。4月の年度当初にお忙しい中開催していただきありがとうございました。

※次回予告:

 5月会

日時:令和5年5月13日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分