道徳ナビIN田辺(和歌山県) 17名の参加で行われました

日時:令和6年7月21日(日)

9:30~13:00

場所:和歌山県立情報交流センターBig・U
参加者:17名

参加者感想:

道徳の授業を、先生も子どもも楽しんでできるといいなと思っています。『当日は内容の濃い3時間半になることを受け合います』のチラシのコメント通りでした!わからないところも不安なところもまだまだたくさんあるけれども生徒たちと楽しみながら自分自身も成長していきたいと思いました。今は「道徳の授業を早くしたい!!」って思っています。今日の3時間半で私の中の成長はすごいと思っています。これが続けば…!?楽しみワクワクMAXです。ありがとうございました。

道徳の基礎基本と授業展開の工夫をたくさん学ぶことができました。模擬授業を通して、実践的な学びがありました。何より道徳が大好きであることが、子どもたちの学びにもつながるのだと思いました。次回の開催の際には、「田辺・西牟婁」の先生方を多数集めた勉強会にしたいと思います。先生方お忙しい中ありがとうございました。

先生方の悩みが道徳の授業をどう作り上げていくかというのを感じる中で、今日のお話を聞いて、教師の思いを押し付けるのではなく、児童生徒の思いを大切にすることだと確信しました。小山先生や川崎先生の授業を受けて、より道徳の授業をイメージすることができました。「愛」のあるお話を聞くことで、とても心が温まりました。ありがとうございました。

チラシを見て参加しました。本当に来てよかったです。授業を3つも見せてもらい。また一緒に考えたりする中で『道徳の魅力』にどっぷりつかることができました。参加した先生方の『熱』を感じまし

た。私も熱く「特別活動」の実践もしています(今年発表です)。それと両輪で自分を磨いていきたいと思います。

杉中先生の「内容項目」の考え方を指導してもらって、もう一度「思いやり」の再確認ができました。本日の教材は、『人間愛』のある教材でとても暖かな気持ちになりました。発問を少なくして出てきた答えからさらに深めていき、価値に迫れるような授業をしていきたいです。

もっとシンプルに考えていけばよいかなと強く感じました。「どこを聞けばいいのかな?」と常に悪戦苦闘しているので、今日の道徳ナビを受けて「こうしてみようか?」と感じられるようになったのがよかったです。自分の学校で一度試してみて、少しでも道徳の授業が生徒と共に楽しめるような授業を作ることができればよいなと感じました。今日のお話を聞くことができてよかったです。

次回予告1 舞鶴ナビ
 日時:令和6年8月3日(土)13:30~17:00
 場所:舞鶴西総合会館3階 林業センター  
   〒624-0853 舞鶴市字南田辺1番地
※次回予告2:八王子ナビ
日時:令和6年8月23日(金)13:30~17:00
場所:八王子市立宮上中学校
〒192-0364 東京都八王子市南大沢5-5
※次回予告3:9月ナビ
日時:令和6年9月28日(土)13:30~17:00
場所:四天王寺東中学校東高等学校(藤井寺市)
 近鉄南大阪線藤井寺駅下車(南出口)徒歩3