道徳ナビIN大阪 2月会 15名の参加で行われました

令和8年2月7日(土)

13:30~17:00

サンスクエア堺(堺市)

参加人数15名

参加した感想

 自主・自律の教材の話をしていて、気づいたことは自分が内容項目についてけっこうぶれているということです。今回の話を聞いて、自分の軸をしっかり持って、子どもたちに「どういう力」をつけるのかを考えることが大切だと思いました。教材がない道徳の授業の話もとてもおもしろかったです。授業者によって「聞き方」だったり「広げ方」が違うこともあり、『目的』が同じでぶれさせてはいけないということが分かりました。他にも、道徳の授業の「重要ポイント」や「構成」についても教えていただいたので自分の授業でも活かしていきたいと思います。

 教科のない授業をどう組み立てるかということですが、指導者としてはどう「内容」や「目的」を深めるためにどんな『発問』を用意するかを考えておく必要があると思いました。「私らしさって?」のこの教材は子どもたちの様子をよく捉えています。それゆえに慎重に問いを立てないといけないと思います。

 初めて参加させていただきました。教材から中心発問をグループで検討させていただく形で、自分が考えていたことがズレていなくてここで少し安心しました。今年、初任者指導担当になり、道徳の授業が何より助言が難しく悩んでいました。まだまだ「この教材はこの進め方で…」と断言できない自分がいて…。本のワンステップですがヒントをいただき帰りたいと思います。ありがとうございました。

 「私らしさ」って何。まさに中学から大学へと「きみらしく」とか「あなたらしく生きていけばよい」と言われて悩む青春の『テーマ』だと思います。学校ではよく将来の進路や目標を考える際、「なりたい自分はどんなの?」「自分が好きな自分って?」というのを考えさせます。今日、これで「自立」へ第一歩だな、と思いました。そこには、川崎先生が書かれていた「価値観」や「目標」や「強みや弱み」「人間関係」等について、自分自身を見つめることだなと思いました。今後も「私らしさって?」を考えている60才です。

 初めて参加させていただき、たくさん学ぶことができました。とても分かりやすかったです。どうしても中学生相手に「学習」によった楽しくない道徳の授業をしていました。これからは道徳の授業を楽しくしたいと思います。そして、「発問」にこだわり、端的で分かりやすく楽しい中でも「道徳的価値」に迫るようにしていきたいと思います。また参加させていただきます。ありがとうございました。

 道徳の授業づくりの視点をたくさん知ることができました。「私らしさって?」の教材の中で、川崎先生がおっしゃった「昔のユウコがどうであったかは問わない(決めない)方がよい」という話が心に残りました。私は逆に、ユウコの今と昔のちがいを話し合わせながら、ユウコが探している心を迫るといいなと考えていたからです。はっきりさせたいクセが自分の中にあるように思いました。はっきりさせない良さについて考えたいと思いました。ありがとうございました。

 教材のない授業でも、ある程度考えられるものだと感じましたが、頭で考えるものになってしまうのは仕方ないです。なので、やはり教材は必要だと思いました。教材の読みで、特に扱いが難しい教材の最終手段が、この教材で何が言いたいのか(内在する道徳的価値)をつかみ、子どもが考えやすい問いを教師が考えることだと思いました。なので、川崎先生のお話は、納得できることばかりです。問いのつくり方についても、余計な問いをつくらない視点は大事だと思いました。

 本日も楽しい道徳ありがとうございました。教材のない道徳を模擬授業させていただきましたが、「設定」を考える段階から悩み続け本当に大変でした。これまで教材に助けられている所もあったので、教材のありがたさが一層感じました。またチャレンジさせてください。川崎先生の「よりよく生きる」には、ぜひ生徒と考えてみたいです。1年生ですが月曜日チャレンジします。

 色々なパターンで教材を使ってたのしかったし考えさせられました。発問っていろいろありますね。川崎さんの考えには刺激を受けることばかりです。これからもいろいろと考えを深めていきたいです。

 今日は教材のない「はざまで生きる」を、道徳授業に4人の先生が挑戦して下さいました。はじめは道徳として成り立つのかなと思っていましたが、みんな頑張って『自主・自律』の価値へ導いていたのに感動しました。ありがとうございました。

 今日の川崎先生のお話を聞いて、一番心に残ったのは、「自分がこの教材の中で何を求めたいのか、それを1週間考えて、指導案20でストンと落ちた」でした。自分も毎日指導案づくりに取り組んでいますが逆にそこまで突き詰めていないことに気づきました。やっぱり道徳の道は厳しく、奥が深いです。今日もありがとうございました。

 「はざまに生きる私」という教材のない道徳の授業について学習しました。人物の心情の変化がよく、捉えるのが難しかったです。川崎先生が言っていた「シンプル」に「どう生きるのか」「よりよく生きていくために大切なことは?」を問うていけばいいのかなと思いました。「問い返し」をしながら対話を深めていきたいです。ありがとうございました。

 教材がない場合の道徳の授業の深め方について、4人の先生の提案を軸に今日は学びました。「私らしさって」は多様な解釈ができて多様な考え方ができると思いました。ありがとうございました。

■今後の予定:

年間予定は『令和8年度年間予定」をご覧ください

※次回予告:和歌山ナビ
日時:令和8年2月21日(土)
13:30~17:00
場所:和歌山県教育センター学びの丘        和歌山県田辺市新庄町3353-9      
※次回予告:舞鶴ナビ
(延期になった分)
日時:令和8年2月28日(土)
13:30~17:00
場所:舞鶴市西総合会館3F  
舞鶴市南田辺1ゆうさい会館3F 
※次回予告:3月ナビ
日時:令和8年3月7日(土)
13:30~17:00
場所:四天王寺東中学校・東高等学校      
    近鉄大阪線藤井寺駅下車3分
※次回予告:京都・宇治ナビ
日時:令和8年3月14日(土)
13:30~17:00
場所:京都駅前会議室K-office3F東室      
※次回予告:4月ナビ
日時:令和8年4月11日(土)
13:30~17:00
場所:四天王寺東中学校・東高等学校         近鉄大阪線藤井寺駅下車3分