道徳ナビIN大阪 2月会 平成25年2月23日(土) 13:30~

道徳ナビIN大阪 2月会

日時:平成25年2月23日(土)13:30~17:00

場所:大阪府教育センター

  〒558-0011 大阪市住吉区苅田4丁目13-23

         大阪府教育センター地図

                       道徳ナビ参加申込書

                       道徳ナビIN大阪⑩ 3月号(ビラ)

 

内容:(1)模擬授業            

   (2)資料分析

 

◆参加者の感想より:(道徳ナビIN大阪・1月会参加者)

 今日も楽しい学びでした。人数に反比例して中身の大きい道徳ナビでした。川崎先生と杉中先生の発問についてのお話もとても分かりやすくよかったです。またがんばります。

 少人数でしたが、いつも以上に楽しい雰囲気で研修することができました。2本とも中学校の資料だったので、今回は参加しようか迷ったのですが参加してよかったです。いい資料は本当に深いといつもながら感じさせられます。自分の授業づくりにこれからも生かしていきたいと思います。模擬授業で他の先生方の解釈や考えていることを聞くのは本当に勉強になります。自分の解釈の浅さを痛感します。

 ● カリナビIN舞鶴           

   ◆日時:平成25年2月9日(土)~2月10日(日)

                           松岡T 【ご来光】授業録 130210

                            道徳学習指導略案「ご来光③」

                          ご来光 平成25年2月 3-(2)      

                           参加者15名 

 感想: 

 まず楽しかったです。大人がすごく発表したくなった。今日の研修会はなぜ発表したくなるのか。生徒が発表したくなる雰囲気をつくりあげるのは何かということを考えることができました。僕自身、理論的に考える道徳授業になることがあるので、資料に沿って、着ぐるみをきて生徒が発表できるようにしていきたいです。

 「ご来光」の資料のよさが今回感じられることができました。松岡先生の模擬授業でたくさんの発見があり、良い機会を与えていただいたと思います。あとの2作品の資料でも、みんながよく考えることができたと思います。

 舞鶴に来てよかったです。価値の自覚を深めていくには・・・。それが道徳の時間のポイント、そのためにどうするのか。①中心発問に時間を取る。②適切な補助発問。③終末の追発問(切り返し)等々。どんどん実践したくなりました。

 夜の大宴会。みんなお腹いっぱいカニを食べました。ここでも道徳の話で大いに盛り上がりました。何を話すのも道徳、そんな仲間で楽しく、1次会、2次会と進みました。

                              

 

 

引揚記念館前で、大阪からの参加者で記念撮影    

      

          

 

          かに、そしてぶり・・・