道徳ナビIN大阪12月会は、45名の参加で行われました

道徳ナビIN大阪 12月会

日時:令和元年12月14日(土)

  13:30~17:00

場所:四天王寺小学校(藤井寺市)

参加人数:45名

参加した感想:

自然を扱った資料について、どのように考えるべきかを学ぶことができた。いつも、「自然ってすごい!!」で終わっていたことが多かったです。その次も考えさせていける授業づくりをしていきたいと思います。

久しぶりに参加しました。「自然愛護」・「思いやり」の2本でしたがよかったです。改めて教えてもらったことは、内容項目をしっかりと押えることと深めて考えることの大切さです。若い先生方の頑張りに力をもらいました。ありがとうございました。

3本の授業がそれぞれよくて、特に最後の「旗」がとてもよかったです。新しいスタイルを生み出す努力研究する義務は、現在形の教師であることと同義かなと思いました。本当に良かったです。

「自然愛護」、「思いやり」の内容項目、学年も小学校低学年から中学校で幅広い中身で充実した土曜日の午後でした。教材研究をする上で、「自然愛護」には、動植物の自然に対する知識を持たなければならないことは改めてなるほどと思いました。ウォルトディズニーの人から、エゾマツの特性を知らなければ授業の発問に深みが出ない、もっと雑学を身につけなければと感じました。

「自然愛護」という難しい教材に果敢にチャレンジしてくれたことすごいなと思いました。いつも「自然愛護」の教材を見ると、「ウワッ」と思うのですが、今日の授業を見て「がんばらないといけないな」と改めて思いました。

 

◆次回予告:

①道徳ナビIN大阪 1月会

 日時:令和2年1月25日(土)

   13:30~17:00

 場所:四天王寺小学校(藤井寺市)

 

 

 

 

②道徳ナビIN田辺・白浜 1月会

 日時:令和2年1月26日(日)

   9:30~13:00

 場所:和歌山県立情報交流センターBig・U(田辺市)

     〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町3353-9 

     Tel.0739-26-4111