道徳ナビIN大阪 3月会 36人の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪 3月会

日時:平成30年3月3日(土)

 13:30~17:00

場所:あべのハルカス

四天王寺大学キャンパス

参加人数:36名

模擬授業:

①竹内T

(和泉市立芦部小学校)

 心と心のあく手

 (わたしたちの道徳)

②山田T

(泉大津市立小津中学校)

 月明りで見送った夜汽車

 (あかつき)

参加した感想:

「思いやり・親切」について考えました。「思いやり、親切はなぜ行うのか?」答えのない問いだからこそ、深く考えることができました。1つの資料でちがう価値を考えることは難しかったです。

模擬授業が2本あり、自分ならどうするのか、このような方法もあるのかといろいろと考えさせられました。また、資料読みも内容項目の違いで読み方を変えるなど、いろいろな読み方があることも学習になりました。

「およげないりすさん」を考えたのは、いい課題だったと思います。『友情」を主題とすればシンプルなのに、「公平・公正」で考えると難しいと感じました。こういうケースは、他の教材でも考えられるので、教材をどう読んで発問で変えいていくことが大切だと思いました。

主題が違うとこんなに授業が変わるのかと驚きました。「およげないりすさん」では、友情しか考えておらず「公正・公平」で考えるのが難しかったです。低学年を担任しているのですが、「公正・公平」の価値に迫るのが難しく悩んでいます。また、この勉強会で学ばせてください。

本日も楽しい時間を過ごすことができました。2本の模擬授業では、「自分ならどういった発問(追発問)をするだろうと考えながら受けていました。そういった視点で受けていると、また違った理解を深めることができたように思います。

◆平成30年度 4月会

日時:平成30年4月14日(土)
   13:30~17:00

場所:貝塚市立南小学校

内容:模擬授業
資料分析

◆貝塚市立南小学校

住所 597-0053 貝塚市地蔵堂286

電話  072-422-0367

FAX   072-431-2986

 

アクセス:JR阪和線 和泉橋本駅下車徒歩5分

      府道30号線イオン貝塚店前

 

イオン貝塚店の地図