道徳ナビIN大阪 4月会 18名の参加で行いました

■道徳ナビIN大阪4月会

日時:令和4年4月16日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・四天王寺東高等学校

参加人数:18名

参加した感想:

A-(5)「希望と勇気 努力(克己)と強い意志」をテーマで今回はいくつかの資料を学習しました。資料を学習することを通して、そうせざるを得ない、その人の人柄もあるのかもしれないと思いました。”優しいうそ”では、うそをつく人の思いが、励ましであったり、希望であったりするところに由来するということについて深く考えることができました。道徳の授業の最後に、子どもたちが、「よりよく生きることがいいな」という気持ちで終わりたいと言った川崎先生のことばが心に残りました。

今日は前向きになることができる資料ばかりで道徳の授業はやっぱり1週間に1回、感動的な話に出会えるという意味でも大切な時間だと思いました。子どもたちが資料を読み感じた思いを高めるためにも大事に授業を進めたいと思いました。

今回数年ぶりにまた道徳ナビに参加しました。様々な観点から主発問をみんなで考えまたそこから考えを深めていく貴重な体験をしました。感想としては内容項目に照らして考えるという基本的なことが本当に大切だということを改めて理解しました。またこの道徳ナビで得たものを現場で振り返っていきたいです。

今日は低学年の教材にチャレンジしました。やった感想は、一つ一つの問いに対する受け方の難しさです。出てきた考えを、どこで追発問していくのか、あえて泳がせておくのか、また前に出てきた考えとつなげるのか…。多くの考えをどのようにとらえ受け止めそこからより深めていくのかをもっと追及していきたいと感じました。

久しぶりに参加しました。頭が疲れたけど楽しい時間でした。難しい教材もありましたが、みんなで「あーだ、こーだ」と話し合えるのが、この道徳ナビのいいところだと思います。よかったです。

◆次回予告:5月会

日時:令和4年5月14日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・四天王寺東高等学校 

大阪府藤井寺市春日丘3丁目1-78
近鉄南大阪線 藤井寺駅 
南出口から徒歩約3分

*参加する人は、当日会場にお越しください。令和4年4月から、年会費500円をいただきます。

 この年会費(1年間500円)で、1月から3月の会場費(サンスクエアー堺)に充てますのでよろしくお願いします。

*学習会に参加する場合は、当日朝検温をお願いします。

 発熱している場合は、参加はお控えください。また、「マスクの着用」、「手の消毒」等もよろしくお願いします。