道徳ナビIN大阪 4月会 16名の参加でした

日時:令和6年4月13日(土)

 13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・東高等学校(藤井寺市)

参加人数:16名

参加した感想:

 本日も深い勉強会をありがとうございました。「真理の探究」は、どこに焦点を当てて授業をしていけばよいのかがわかりにくかったのですが、「こだわり」について深めていけばよいということが分かり、授業をやってみたくなりました。「こだわり」が「わがまま」でないことを私自身理解できうれしかったです。「学び」って、すてきですね!

 「真理の探究」について考えを深められたのは、私にとって貴重な時間でした。「わからないことをわかりたい」という人間に備わった本能的な欲求について、生徒が実感を伴って考えるためにどんな視点が必要なのか。「わかった先に何があるのか?」「主人公はどんな景色を見ているのか?」等について考えてみることも一つの方法ではないかと思いました。

 内容項目「真理の探究」は捉え切れていない内容項目でしたが「こだわり」「粘り強く考えること」「思い込み、偏見、先入観」をどう考えるか、「広い視野に立って」をどうとらえるのかというようなことが見えてよかったです。大切なのは子どもたちが何を大切にして生きていくかということですね。

 今日も貴重な時間をありがとうございました。4月みなさんの近況を聞き、様々な立場の中で頑張っていることを聞くと同時に、今自分の立ち位置を再確認することができたよい機会でした。ありがとうございました。

 真理の探究⇒理想の実現 道徳はまだまだ分からないことがいっぱいある。

    →わかろうとする(真理の探究)道徳はいいね。

 本日授業をさせていただきありがとうございました。「問いを絞る」必要性については痛感しました。先生たちが深まった感もありましたが、子どもたちならどうなのかとも思いました。

 真理の探究はどこにこだわるのか…。この結論を覚えておこうと思います。雪の結晶のお話では、「わがまま」という視点がなかったので、一瞬驚きましたが確かに思い自分が考えていなかった視点を考えることができ楽しかったです。

 ありがとうございました。「真理の探究」を考える上でいろいろたくさんのヒントをいただいたと今回思います。自分なりにももう一度考えてみて、資料に当たってみようと思いました。特に、「真理の探究」でこだわるところが必要という話は面白かったです。

■次回予告:

◇5月会 5月11日(土)  

 14:00~17:00 

   四天王寺東中学校・四天王寺東高等学校

近鉄南大阪線藤井寺駅下車南口徒歩3分

 

13:00~13:45 

  日本道徳教育学会近畿支部総会開催

14:00 日本道徳教育学会近畿支部との合同学習会

 

◇6月会 6月1日(土)  

 13:30~17:00 

 四天王寺東中学校・東高等学校

近鉄南大阪線藤井寺駅下車南口徒歩3分