道徳ナビIN大阪11月会 46名の参加で行われました

◆道徳ナビIN大阪11月会

日時:平成30年11月17日(土)

13:30~17:00

場所:あべのハルカス

四天王寺大学キャンパス

参加人数:46名

参加した感想:

今日が初めての参加でした。模擬授業がとても良かったです。子どもの立場で話を聞くと、どんな聞かれ方をすると考えやすいか、またストレートに進みすぎると心に引っかかる物が少ないなというのも実感することが出来ました。資料の読み方も(たぶん分かっている人には当たり前のことばかりだとは思うのですが)一度丁寧に教えていただけるとうれしいです。

「心と心のあく手」や「青洞門」の模擬授業では,発問や問い返しの仕方等とても参考になりました。資料に関係な君考えるところを絞って主題を掴ませるという考え方にすごく納得しました。なかなか上手く思いつかないことが多いですが皆さんの意見を聞いて勉強になりました。

今日はありがとうございました。川崎先生の話を聞いて、道徳にハードルを感じていましたが,楽しいなと思えるようになりました。もやっとしている物が少しすっきりしました。来てよかったです。

川崎先生の「資料や考え方はいろいろあるけれど主題やねらいに迫らなければいけない」は最近指導案を考える際に気をつけなければいけないと思っています。指導案を作っていると直ぐに展開例ばかり気をとられてずれていってしまいます。“ねらい”が“命”なのでしっかり考えないといけないと改めて思いました。

今日は勉強させていただきました。初めて道徳ナビで授業をさせていただいて普段の研究授業とは違う緊張感があり自分の中で新しい学びになりました。度胸試しになったのとたくさんの先生方からアドバシスを受けてまたさらに授業を考え直してみようと思います。

◆道徳ナビIN大阪 12月会(案内)  

日時:平成30年12月15日(土)

  13:30~17:00