道徳ナビIN舞鶴 8月会 28名の参加で行われました

日時:令和5年8月26日(土)

13:30~17:00

場所:西駅交流センター(舞鶴市)

参加者:28名

参加しての感想:

 大変貴重な学習会をありがとうございました。「教材をどう理解するのか?」・「どう授業に落とし込んでいくか?」がとても学ぶことができ勉強になりました。「桃太郎の鬼退治」では、一方的なめでたしめでたしには平和がないことを通して、児童生徒によりよく生きることをしっかり考えることができると思いました。とても面白かったです。ありがとうございました。

 「よい授業」・「子どもの心に響く授業」をめざして、まっすぐに取り組んでいる大阪や京都の先生方はほんとうにすごいと思いました。東京でも、もっともっと道徳の熱気を盛り上げていき、熱心に取り組む先生が増えるように頑張りたいと思いました。今回の3本の模擬授業は、内容がぎっしり詰まっていて考えることがいっぱいあり、とても参考になりました。ありがとうございました。また参加したいと思います。

 資料の中の道徳的価値とその価値がどのような内容なのかをもっとしっかりと理解しておくことで考えたいことがはっきりし発問も考えられると思いました。3個の模擬授業を通して、たくさんの意見を聞くことができ見方が大いに広がりました。もっともっといろいろな模擬授業と出会いたいです。そして、自分の力をしっかり伸ばしたいと思いました。

 第12回出張ナビ:道徳ナビIN舞鶴、やっぱり素敵ですね。この集まりが今後も広がることを期待します。これからももっともっとやりたい勉強会ですね。

 本日は3本の模擬授業がとても参考になりました。行動の背景にある「心」を考える、考えさせることが大切であり、そのための発問が重要になってくると思いました。「桃太郎の『鬼退治』」は、「相互理解」がなぜ必要なのかを考えるのに適した資料でとても勉強になりました。「相互理解・寛容」について、自分なりの理解を深めることができました。これを実践に生かしていきたいと思いました。  

※次回予告:

   9月会

日時:令和5年9月9日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・

東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分