道徳ナビIN大阪 3月会 20人参加で行われました。

道徳ナビIN大阪 3月会

    道徳ナビIN大阪13 4月号(ビラ)

       道徳ナビ参加申込書(平成25年度)

        平成24年度3月 12回目 3月9日

日時:平成25年3月9日(土)

   9:00~12:00

場所:大阪府教育センター

参加人数:20人

内容:(1)模擬授業

 小山(忠岡町教育委員会)

  祖母のメール(日本道徳学会近畿支部資料)

           小山指 【祖母のメール】130309      

          祖母のメール③ 1-(3) H25・3月      

(2)資料分析

 地下鉄で(あかつき)   

 

地下鉄で 川﨑指導案 2-(2)

地下鉄で② 川﨑指導案 2-(2) H25年3月

 

感想:

 今回は道徳の資料の読み方や発問の方法等とても参考になりました。なるほどなあと一番感じたのは思いの変化を考えることを丁寧に子どもとやり取りをしながら考えていくことの大切さです。様々な考えが出せるような授業づくりをしていくためのポイントを知り、いい勉強になりました。

 初めての参加で不安でしたが、とても雰囲気がよく楽しく勉強させていただくことができました。道徳の授業は難しいと思いましたが、少しずつ勉強をして楽しい!と思えるようにしたいなと思いました。

 もっと早く来させていただいたらよかった・・・とただただ後悔です。4月から新任ですが、何もイメージがつかなかった道徳の授業がうっすらわかったような気がします。自分の思いを言葉にする難しさを改めて感じました。また勉強をさせていただきたいいと思います。