道徳ナビ12月会 14名で開催されました

◆道徳ナビ12月会

道徳ナビ12月会 21回目 12月14日

日時:平成25年12月14日(土)shuusei-4

    13:30~17:00

場所:大阪府教育センター研修室2

人数:14名

内容:模擬授業・資料分析

ライバル(カリナビ 川口T)

ライバル④(川﨑)  2-(3) H25年12月

ライバル 2-(3)友情  資料分析図

参加した感想:

「命を見つめて」の学習も面白かったです。子どもたちと何を深めていくのか。shuusei-5生きることやがんばることなどについて「なんで?」「どういう意味があるの?」と問い返ししながら、「一緒に考えていけばいいのかな?」と思いました。楽しかったです。

深く考えることが楽しいし好きです。今日は私にとって、またまた「中心発問を何にするのか」を考えるのに難しい資料でした。でも、最後のひとみさんという人物から、「何を思うか」「何を考えるか」一緒に討議し気づかされることがたくさんあり、メモに取りました。ありがとうございました。

久しぶりの参加でしたが、やはり大阪で道徳の時間について熱く語るのが、ナビのよさだと思いました。「どうよりよい道徳にしていくか」を皆がフラットに考える機会はそんなにありません。会を進行している川崎さんをはじめみなさんが、しっかりとした考えを持って進めているので、安心して議論に参加することができます。

3つのグループで考えを出し合うことで考えが深まりました。子どもと一緒に生き方を考える。そんな教師でありたいと改めて考えることが出来ました。6月から参加させていただき、この会に参加して、常に道徳とは自分のこととして考えることが大切だということに気付きました。来年も時間を可能な限りつくり参加したいと思います。