道徳ナビIN大阪 10月会 27名の参加で行われました

◆日時:令和4年10月15日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・東高等学校

参加人数:27名

参加した感想:

道徳ナビに来ると心が温かくなります。今日は1時間の参加でしたが、今やっている内容項目と同じだったのでとても勉強になりました。「理由の理由を聞くこと」(理由をつけた判断基準を聞くこと)が大切だと、今回特に学ばせていただきました。今日も参加して、何か新しいことにチャレンジしたいという気持ちになりました。

今日もたくさんの学びがありました。授業もそうですが、授業後の参加者の感想でどの視点でどういう風に考えるかについてとても勉強になります。たとえば、「二人の弟子」での「悔しい」が出た場合の対応についての視点をもらいました。道徳で深い学びをめざすためには、中心発問で一通り発言が出た後、そこからさらにどう深めていくかが大切だと思いました。そのような授業をめざして引き続き勉強していきたいと思います。

資料を読んでいくうちに、結局何が大切かということがわからなくなってしまうことがあるのですが、「本質を見極める」ということの大切さを改めて感じました。この頃「自分ごと」にするために自分の経験を聞くのはどうか・・・・みたいな議論になったのですが、やはり「理由の理由をきくこと」が大切だと思いました。

今日は初めて参加させていただきました。正直「頭」と「心」がしびれました。この深み、ドラッグみたいな感覚でした。模擬授業をされた先生方にアドバイスしている諸先生方の深いコメントにただうなずくばかりでした。道徳の真髄は真理を教えることでなく、「これって、どんな話?」「どうしてそう思うのか?」と問うことだと改めて気づかせていただきました。私も実践してこの学びを深めていきたいです。

今日は「なぜ?」を突き詰めることの大切さを学びました。主発問に対する答えで立ち止まるのではなく受け止めたうえで「なぜそう思うのか?」と問い返していきたいです。「理由の理由」とおっしゃっていましたが、時間をたっぷりとってこのことを考えるためには、発問を精選する必要があるなと思いました。不要な質問を見極め極力減らすのと同時に方向性を定めることも深めるためには大切なのでそのバランスをどうとるのかが難しいなと思いました。

◆次回案内

①道徳ナビIN大阪 11月会

日時:令和4年11月26日(土) 13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・東高等学校(藤井寺市)

➁道徳ナビIN和歌山

日時:令和4年11月27日(日)9:30~13:00

場所:和歌山学びの丘(田辺市)