道徳ナビIN大阪1月会 21名の参加で行われました

日時:令和5年1月21日(土)

13:30~17:00    

場所:サンスクエア堺(堺市)

参加人数:21名

参加した感想:

 今日はありがとうございました。今日の模擬授業の資料が2本ともよかったので、また授業も素晴らしかったので、その後の討議も中身が濃くて大変有意義でした。資料の強み+内容項目の理解がやはり基本ですね。那倉先生の「考察」が素晴らしかったです。

 有名な教材が2つで今日の道徳ナビはおもしろかったです。王道の教材の後に、「つまみてきなもの」も面白かったです。

 新年から「寛容」がいいですね。「寛容」な心があれば、戦争も起こらない。世界にかけている1つが「寛容」。やっぱりナビはいいですね。

 3か月ぶりの道徳ナビで、とても楽しかったです。仕事にかまけて勉強をしていないのでm道徳心がにぶっていることに気づきました。今日1日でゼロに戻し、明日からプラスにして生きていこうと思います。

 約1年ぶりに授業をさせてもらいました。よくあるパターンでの展開を選び授業をしてみましたが、思いの根底に触れていくヒントが見えたような気がしました。ありがとうございます。

 元さんの二通の手紙では、規則遵守の視点だけでなく、主人公を中心に主人公がどう考えたか、どう感じたのかという視点は面白いと思いました。しかし、主人公にスポットを当ててという前に「母親の手紙」で生徒は情に流されるブブbbをどう引き戻すかということが課題になる部分はみなさん苦労されているのは同じだと少し安心しました。その状の思いの整理の仕方のヒントをいただいたのでありがたかったです。また、ブランコ祝詞ピエロでは、「ピエロ」も「サム」を認めた部分をどう伝えるか勉強になりました。「相互理解」と「寛容」について勉強になりました。

次回案内:

道徳ナビIN大阪 舞鶴ナビ

日時:令和5年1月28日(土)

13:30~17:00

場所:西駅交流センター(舞鶴市)

道徳ナビIN大阪1月会

日時:令和5年2月18日(土)

13:30~17:00

場所:サンスクエア堺(堺市)

Posted in お知らせ