道徳ナビIN大阪  舞鶴ナビ1月会

日時:令和5年1月28日(土)

  13:30~17:00

場所:西駅交流センター(舞鶴市)

参加人数:13名

参加した感想

久しぶりにこの会に参加させてもらい、やっぱり定期的に自分の道徳の授業を振り返り、フラッシュアップさせていかねばならぬと強く思いました。

今日の気づき:

①指導要領の土台を頭に入れること。それぞれの項目に書かれたことだけれでなく、そのつながりも。

➁「自然愛護」は「人は自然の中で生かされている」ことを意識すること。

➂「人間の魅力」・「どう生きるか」を柱にすること。

最近、子どもICT活用させプレゼンすることが多くなっていますが、私自身の「プレゼン力」というか「会話力」・「子どもたちのひきつけ方」をもっと学ばないと思っています。みなさんのお話がとても面白くそれも勉強したいです。

「自然愛護」の資料は大好きです。自然のすばらしさを感じ、自然と人間の共生、つながりを感じたときの子どもの反応が大好きです。抽象的な言葉を具体的にすることで、価値を理解し考える手助けにできるといいなと思いました。前回は久々で頭が回っていませんでしたが、今日はよくわかったし楽しい会になりました。

今回もまた充実した3時間半を楽しく過ごすことができました。「自然愛護」の「愛護」の意味を理解することで、資料の読み取り方がすごく変わったのを感じました。教材研究を行う際には、指導要領をしっかり読み解くことが大事であると改めて感じました。子どもたちと「何」を考えるのかという機軸をもって授業づくりを楽しんでいきたいです。次回お会いで来るのを楽しみにしています。

次回案内:

道徳ナビIN大阪2月会

日時:令和5年2月18日(土)

13:30~17:00

場所:サンスクエア堺(堺市)

Posted in お知らせ