道徳ナビIN八王子

日時:令和5年6月17日(土)

13:30~17:00

場所:八王子市立宮上中学校(東京都)

参加人数:10人

参加した感想:

参加した感想:

 ありがとうございました。今日の研修を受けて、道徳の世界が広がりました。各々の先生からの話や模擬授業を通して、自分ができることは取り入れて自分の授業を高めていきたいと思いました。週明けの授業で今日学んだ事を試してみたいです。失敗してもやってみたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

 大変貴重な研修をありがとうございました。「中心発問をしっかり深める」「問い返しで深める」「なぜそう思ったのか」「何でそう思うのか」「最後勝ちに落とし込む」等、道徳の授業で大切なことを今日もいっぱい学ぶことができよかったです。ありがとうございました。

本日はありがとうございました。最後に、川崎先生が言っていた「広げるだけ広げたら、最後はすぼめてあげる」という言葉が心に残りました。いかに題材の持っている価値に落とし込むのかのヒントにしていきたいと思います。出来れば、この勉強会の最初から参加したかったのですが、最後だけでも参加できてほんとうによかったです。

次の日:

関西組3人と海老澤先生で東京見物をしました。新宿を中心に散策し、「高田屋」でおいしいおそばを食べ、そして「新宿末広亭」で寄席見物をしました。

大阪の花月とは違う雰囲気の東京の寄席は、外見少しかしこまったように感じましたが、一歩中に入るとその『雰囲気のよさ』、『客と芸人との近さ』、「芸人のアドリブ」等がとても心地よく感じ、4時間以上を「笑い」「笑い」「笑い」で駆け抜けました。本当に楽しいひと時を味わうことができよかったです。

 また、「八王子ナビ」を行い、みんなでおおいに道徳の授業のよさを深めていきたいと思いながら大阪に帰ってきました。本当に楽しく学びのある2日間でした。

■道徳ナビIN大阪 7月会

 日時:令和5年7月15日(土)

    13:30~17:00

 場所:四天王寺東中学校・高等学校

 内容:D-(21)「畏敬の念」の学習

■道徳ナビIN田辺・白浜・上富田(和歌山)

 日時:令和5年7月16日(日)

    9:30~13:00

 場所:和歌山県立情報交流センター(Big・U)

 内容:D-(22)「よりよく生きる喜び」の学習