道徳ナビIN大阪10月会 18名の参加で行われました。

日時:令和5年10月14日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・東高等学校

参加者:18名

参加した感想:

 今日も大変貴重な研修をありがとうございました。小学校1年生の「公正・公平」の授業を初めて体験しました。自分の感覚として持っている「公正・公平」と低学年がめざす「公正・公平」とでは大きな開きがあり、改めて内容項目をしっかりと自分のものにすることの大切さを知りました。

 

「公正・公平・社会正義」について、今日はじっくり勉強しました。川崎先生が言っていたように「公正・公平」を考える中で、「思いやり」「相互理解」「命の尊さ」「善悪の判断」等、広い範囲で考えなければいけないことがわかりました。ありがとうございます。

 本日は、「公正・公平」について学びましたが、「公正・公平」はすべての内容項目の価値を含ん営ることを再確認しました。また、小学校低学年から中学校で、これほど価値が変化する(内容が深まる)のも驚きました。とても楽しく学ぶことができました。

 

今日は授業の機会を与えていただきありがとうございました。先生方の前で授業をする力がない中での授業でしたが、自分としてはとても良い機会となりました。「公正・公平」を考えるように持って行かなければという思いがありましたが、そのことを考えつつももっと大きく構える心が大切だと改めえt実感しました。そもそもの主発問の読みの甘さを反省します。とても勉強になりました。

 「公正・公平」で何を押さえるべきということについて、モヤモヤする部分があったので、共産化することで整理できたように思います。Cの項目に限らず、A・B・Dの項目からも価値のよさがあるということで。たくさんの視点を引き出し上で、「どの心が必要か?」というように絞っていきたいと思います。どうしても暗くなってしまうような教材でも、最後は前向きなかたちで終わるようにしたいなと思いました。

 本日も内容が濃い勉強会をありがとうございました。きれいごとだけで終わるのではなく、「何でそう考えるのか?」という考える面白さがとても実感できた会でした。生徒に考えることの楽しさを伝えるにはまず教師の方も実感しないといけないなと感じました。考え伝え合うことってほんとうに楽しいですね。道徳をこれからも頑張ります。

※次回予告:

   道徳ナビIN京都 京都ナビ

日時:令和5年10月28日(土)

13:30~17:00

場所:宇治市立北小倉小学校(京都府)

京都府宇治市小倉町堀池72

最寄り駅:近鉄京都線小倉駅[西口]徒歩12分

次回予告:道徳ナビIN大阪11月会

日時:令和5年11月25日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分