道徳ナビIN淡路 32名の参加で行われました

日時:令和5年12月25日(月)

13:30~17:00

場所:淡路市市役所(兵庫県)

参加人数:32名

参加した感想:

 淡路ナビは大収穫でした。脇村Tの授業は、若者らしくガッツとチャレンジ精神にあふれていて爽やかな授業でした。石上Tの授業は、最初の感動が最後まで持続しながら考えが深まっていく授業でした。最後の年越しそばの指導案も「目から鱗」で本当によい勉強ができました・ご準備いただいた皆様ありがとうございました。

 ほんとうにありがとうございました。小学校の資料で勉強する機会があまりないので一緒に考えることができて楽しかったです。また、勉強します。

 「月明りで見送った夜汽車」の資料が持っている力をそのまま引用して、シンプルに授業を行いたいと思いました。この資料のもつ『素敵さ』、この資料の中にある思い、特に『Y先生の思い』を、授業で生徒と共にじっくり考えていきたいと思います。今日の淡路ナビでも、もたくさんの元気をもらいました。ありがとうございました。

 なぜここに(淡路に)いるのか?「生きる意味」を考える時間、この空間がいいですね。

 「親切」「思いやり」を久しぶりにじっくり考えることができました。本日も道徳を「楽しむ」ことができました。ありがとうございました。

 本日も貴重な研修をありがとうございました。模擬授業とは関係ないのですが、今日は教材の持つパワーをとても感じました。自分の人生とフラッシュバッグし涙が止まりませんでした。それだけのパワーを持つ教材をしっかり考え深めながら児童と一緒に学び続けていきたいと思います。ありがとうございました。

 よい資料をじっくり考えること、それが道徳の授業の醍醐味だと思います。子どもたちが、「よりよく生きる」ことをしっかり見つめることができる授業をしっかりやりたいと思いました。そのために、『何を考え何を深めるのか』をしっかり教師側が持っておく必要があることを今日の研修を受けながら思いました。今回のように大阪・京都と淡路が一つになってやることができた研修会は本当に素晴らしいと思います。また、とても意義があると思いました。ありがとうございました。

次回予告:道徳ナビIN大阪 1月会

日時:令和6年1月20日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分

次回予告2:道徳ナビIN舞鶴 舞鶴ナビ

日時:令和6年1月27日(土)13:30~17:00

場所:西駅交流センター

624-0816 京都府舞鶴市字伊佐津213の8

  JR西舞鶴駅、KTR西舞鶴駅

次回予告:道徳ナビIN大阪 2月会

日時:令和6年2月3日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分