道徳ナビIN大阪 1月会 13名の参加でおこなわれました

日時:令和6年1月20日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校・高等学校

参加者:13名

参加した感想:

 とても面白かったです。「百万回生きたねこ」、絶対やってみます。主人公が誰かより何を考えさせるのか?子どもが発言した時、問い返して、根底にあるものを問いさらに深める。いつも単純明快で分かりやすいのですが、その背景に深い人間理解や価値理解があって、初めて可能だと思いました。「大切なことは何か?」「人間とはどういうものか?」「人としてどうあるべきか?」等を考え続けたいと思います。

 久しぶりのナビに参加して、本当に楽しかったです。「生命尊重」の内容項目で、大変難しいと思いますが、視点が何か分かったような気がしますが…。「100万回生きたねこ」も少しわかったような気がします。よく考えて楽しい会でした。

 本日は「あふれる愛」マザーテレサの授業をさせてもらって、指導案づくりから掲示物、中心発問と様々考えて授業を行い勉強になりました。「生命尊重」で授業をしましたが、やはり「家族愛」「畏敬の念」など様々な価値が出てきて、先生方に協力していただいてある程度満足できました。もっと深い授業ができるよう努力します。

 今回も大変貴重な研修っをありがとうございます。何回もナビで勉強していますが、「授業をシンプルに考えること」「中心発問で勝負すること」「最後しっかり内容項目を考えさせること」等当たり前のことなのに当たり前にできない、道徳の奥深さを改めて感じました。これからももっと勉強したいと思います。

 シンプルい考えて、シンプルに問う。そのよさが味わてました。授業者にとっても、授業中悩まなくていいと思いました。問いを重ねていく中で深めていく。いろいろな教材で試してみたいと思います。初めての大阪ナビ。教材や授業のことをみんなで考えるのは楽しいですね。また、参加させてください。

 今日もたくさん学ばせていただき、この教材やってみたいと感じました。「100万回生きたねこ」はやってみます。自分で全ての流れを考えて…の前に(まだ力不足です)まずは、教えていただいた流れを自分なりにやってみて次回に繋げていくようにしたいと思います。

 本日も楽しい研修会をありがとうございました。「命」の大切さについて、どのように授業を展開していけば心に響くのかがわかりました。マザーテレサは、「すごい人」と誰もが知っていますが、そのあふれる愛はどこからくるのかをじっくり考える。その偉人たう理由が改めてわかりました。やはりマザーテレサはすごい人です。「100万回生きたねこ」も改めて素敵な作品だと思いました。ぜひ実践していきたいです。

次回予告1:道徳ナビIN舞鶴 舞鶴ナビ

日時:令和6年1月27日(土)13:30~17:00

場所:西駅交流センター

624-0816 京都府舞鶴市字伊佐津213の8

  JR西舞鶴駅、KTR西舞鶴駅

次回予告:道徳ナビIN大阪 2月会

日時:令和6年2月3日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分

次回予告:道徳ナビIN和歌山  田辺ナビ

日時:令和6年2月24日(土)

9:30~13:00

場所:和歌山県立情報交流センターBIg-U

〒646-0011 和歌山県 田辺市 新庄町3353-9

次回予告:道徳ナビIN大阪 3月会

日時:令和6年3月9日(土)13:30~17:00

場所:四天王寺東高等学校・東中学校

  〒583-0026 藤井寺市春日丘3丁目1-78

 近鉄南大阪線藤井寺駅南出口から徒歩約3分