道徳ナビIN大阪 10月会 35人参加で開催しました。

道徳ナビIN大阪 10月会

     当日のまとめ:平成24年度10月 7回目 10月13日

日時:平成24年10月13日(土)  13:30~17:00 

場所:大阪府教育センター 

         本館4階第3講座室

参加者:35名  ⇒恒例の自己紹介!

内容:

(1)模擬授業 

    大久保衣理(神戸市立多井畑小学校)  

                                             授業録 大久保T 道徳ナビ10月   

 絵はがきと切手(学研3年)

      絵はがきと切手指導案③

        絵はがきと切手2-(3) 分析図

(2)資料分析とプチ授業

 資料 二わのことり(文部省) 

  資料「二わのことり」

  指導案:二わのことり② 2-(3)友情 H24年10月

   二わのことり 分析図            

 

       

      

               

   ⇒

前回に続き   北海道より参戦です!

 

◆参加者の感想より                 

 本日はありがとうございました。小学校の資料で、これだけ深く考えたのは久しぶりです。やっぱりいい資料は考えさせられますね。特に一つ一つの言葉をしっかり読み取って、心を考えることの大切さを再確認させてもらいました。いつもながらお世話していただく先生方ありがとうございます。もう一度家でじっくり考え直したいと思います。

 今回で3回目となる道徳ナビへの出席でしたが、回を重ねる度に資料への読み取りや考え方が少しずつ理解できてきました。後半やった「二わのことり」では、1年生の題材でなかなか1年生に向かって聞くなら、考えるなら、どんなところで、どんな風に考えればよいのかと、7班の中で、「あーでもない」「こーでもない」と頭を悩ませていました。中心発問で問題になった「こっそり」の部分が、私は今でも考えが定まりません。どちらかというとみんなに気づかれないよう…という気持ちが強いように思います。発問やら返しの言葉やら、まだまだ勉強が必要だと実感させられた1日でした。5万回アクセスおめでとうございます。私も3~4回見てます。

 今日は“友情”について、低学年、中学年の2本の資料を選んでいただきありがとうございました。2つの資料で、“友情”について、別の面から考えることができ、とても良かったです。後半の「二わのことり」では、ミニ授業でやまがらのさびしい気持ちがものすごく伝わってきて、ぐっときました。今回も、とても考えを深められる雰囲気で、静かだけれども熱い研修だったと思います。自分的には今日の研修の雰囲気は、大花マルの評価5でした。ありがとうございました。