道徳ナビIN大阪 4月会 24人の参加で行いました。

◆道徳ナビIN大阪 4月会

 平成25年4月 13回目 4月14日

道徳ナビIN大阪14 5月号(ビラ)

道徳ナビ参加申込書

 

 

日時:平成25年4月14日(土)

    13:30~17:00

場所;大阪府教育センター

参加人数:24人

内容:

(1)資料の読み方の講義:

「祖母のメール」

(日本道徳学会近畿支部資料)

(2)資料の読み:

「花いらんかえ~」

  (日本道徳学会近畿支部資料)

(3)指導案の考察:

「電信柱に花が咲く」)

 (日本文教出版資料)

感想:                  

 資料を深く読むことの大切さを知りました。多くの先生方の様々な意見があるのを驚きながら聞き、しかけの話など大変参考になりました。川﨑先生をはじめこの会の雰囲気がよかったです。来月もまた参加したいです。

 日本道徳学会近畿支部の資料は話のいろいろなところに“ひっかかるところ”(子どもに考えさせたいけれど地雷だなと思うところ)があるので、資料の吟味をしていると難しいですね。だけど、それだけ楽しいですね。ただ今日は強烈な腹痛で少し集中できませんでした。本年度は4年生の担任です。目の前の子どもたちと一緒に、人の生き方や生き様、人間のよさを感じあいたいです。

 資料の深い読みがやはり大切だと実感しました。その上で、子どもが深く考えられるような仕掛けを考え「生きるっていいなあ」と子どもと一緒に感じられる授業づくりを考えていきたいです。

←仕事が忙しく久しぶりの参加の澤井さんです。