道徳ナビIN大阪12月 14名の参加で行われました

日時:令和4年12月17日(土)

13:30~17:00

場所:四天王寺東中学校(藤井寺市)

◆参加した感想:

 道徳授業の進め方(ホップ・ステップ・ジャンプ)について、本当にその通りだと思います。主発問に時間をかけ、問い返しを行い、少しずつ深めていく。そのことで、生徒も必死に考える。周りの人も、想像もつかない意見に出会ってすごく楽しい時間になる。ステップの時間が30分ぐらいとりたいですね。そうすれば充実したものになると思います。

 本日も参加させていただきありがとうございました。いつも準備からすべてしていただきその上でたくさんの学びまでいただくことができ幸いです。今日の「思いやり・感謝」はよく扱う資料ですが、改めてどのように授業をすればよいか、子どもたちに問いかけるのかを教えていただきました。川崎先生をはじめたくさんの先生方の言葉一つ一つが私にとって明日を生きるパワーになります。本当にありがとうございました。次回の学びがとても楽しみです。年末年始も体調に気を付けてお過ごしください。

 本日も学び多い道徳ナビの勉強会でした。中心発問の答えとしてすぐに出てくる答えをどう深めていくかが授業者の力量になるのではないかと感じました。その力量を子のナビで今後も培っていこうと思います。今回の内容項目の「思いやり」は「重荷にならない」思いやりで、その思いやりは「支え合う社会」があるからこそ成立するのだと学びました。次回「思いやり」をするときにこのことを中心において考えたいです。

 とても勉強になりました。どうしてもぶれてしまうのは、やはり自分の気持ちに迷いが多いせいだと思います。「ケンタの役割」は到達したと思ったのですが、やはり難しかったです。もう一度一からやり直したいと思います。3週間悩んだのですが、また悩んでいこうと思います。

 今日もありがとうございました。学期末で仕事が溜まっていますが、やはり道徳ナビに参加してよかったです。今日もたくさんの学びがありました。「親切・思いやり」はBの項目なので“対人”であること。Aではなく相手への思いやりに迫ることがいるというか確認。そして“粋”であること。指導案をまずは作ること等を学びました。「月明りで見送った夜汽車」は初めてでしたがよい資料だと思いました。

◆次回案内:1月会(会場が変わります。注意

日時:令和5年1月21日(土)

13:30~17:00

場所:サンスクエア堺

(堺市立勤労者総合福祉センター)

〒590-0014 堺区田出町2-1

JR阪和線堺市駅 徒歩3分